阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

「晴れじゃないと撮影はできませんか?」

Pocket

朝から雪が降り続いていますね。
徳島県という雪が降らない地域で育ったせいかワクワクしています、阿部拓歩カメラマンです。
どんな人にもその人の良さがある。
そう考えていつも写真を撮っています。
その人らしさをどうやって引き出し、どこにスポットを当てるかで
伝わるものが変わってくるのが写真です。
「晴れじゃないと撮影はできませんか?」
こんな質問をたまに受けることがありますが、そんなことはありません。
どんな天気でも写真は撮れます。
晴れには晴れの良さがあり
曇りには曇りの良さがある。
スコーンと抜けたような青空の元、喜びを爆発させて笑っているような写真は青空の下が撮りやすいでしょう。
ただし、ノスタルジックな雰囲気の下、少しだけ微笑んでいるような印象の写真なら曇りの方が撮りやすいんです。そして曇り空の方が光は柔らかくて、全体的にふわっと仕上がります。

ノスタルジックな雰囲気の写真

どんよりとした曇り空の光を利用して撮った写真。少しだけ物憂げな雰囲気を出してみた。笑顔の写真だけが結婚写真ではないと思うから。


もちろん違うカメラマンなら別のイメージを表現することでしょう。
大切なことはどんな状況であれその天気(カメラマン的には光の具合)を受け入れその場で出来る最高の作品を残すことじゃないかなと思います。
海でのロケーション撮影

「笑って下さい」この言葉が似つかわしくないシチュエーションで無理に笑わせるというより、その状況を受け入れ楽しむこと。時間が経って思い返した時に良い思い出になっているように・・・。
いつもそう考えています。


天気も光も人間にはコントロールできない。
自分たちではどうにも出来ない事をあれこれ考えるよりは、自分たちにできる事を精一杯やる。
何があってもベストの作品を残す。
その結果、結婚する二人の笑顔を創る事が使命じゃないかなと、、、、と思うのです。
さっ、今日も仕事、楽しもう。
海でのロケーションウエディング

台風の後に撮った海でのロケーション撮影。どんよりしていた空が東の方角から晴れてきた。スコーンと抜けた青空でハッピー感満載!・・・な雰囲気ではなくドラマチックな雰囲気を演出してみました。


どんな事が起こっても笑っていられる二人は素敵です。

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.