阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

新郎新婦のウェルカムスピーチについて♪

2015年5月17日

Pocket

こんにちは〜♪♪
阿部写真館スタッフの西田です!

晴天ですね(*^_^*)♪♪ とてもいいお天気で気持ちが良いですね〜(^-^)♪♪
今日、来店してくださったお客様から、クッキーの差し入れを頂きました(*´∀`*) スタッフ皆でとても美味しくいただきました〜♡ありがとうございます!!(*^_^*)
その時に写真を撮るのを忘れてしまいました…^_^; すみません(T_T)
でも本当にありがたいですね〜(*´艸`*) 明るい新郎新婦様で、こちらまで、ついつい笑顔がこぼれてしまいます♡♡
本当にありがとうございました!!♪♪

さて、今日紹介させて頂くのは、結婚式での「ウェルカムスピーチ」についてです☆
皆さまは、ウェルカムスピーチをご存知でしょうか??

新郎新婦の最初のお仕事ともいえる大切なスピーチがウェルカムスピーチ。

披露宴で新郎新婦がスピーチをするというと、パーティーもいよいよクライマックスの頃に、新郎挨拶や花嫁からの手紙などを読む場面を想像する人も少なくないと思います。ただ、最近の披露宴では、「ウェルカムスピーチ」を行うところが多くなってきているようです。
今回は、そんな「ウェルカムスピーチ」について、詳しく解説していきたいと思います☆

まず、「ウェルカムスピーチ」という言葉自体を初めて聞くという人も多いと思いますので、まずはウェルカムスピーチがどのようなものかについてお話しておきましょう。
ウェルカムスピーチとは、これまでの披露宴でいうところの「媒酌人挨拶」にあたるものと考えて下さい。
通常、媒酌人の挨拶は披露宴の一番はじめに行われるのですが、最近の結婚式・披露宴では、媒酌人という立場の人をあえて立てるという事が少なくなってきた事もあり、この「媒酌人挨拶」に変わって新郎新婦が「ウェルカムスピーチ」という名目で挨拶を行うことが増えています。

ウェルカムスピーチを行うベストなタイミングとしては、ウェルカムスピーチを披露宴の開始にあたって、出席して頂いたゲストに感謝の想いを伝えるスピーチです。そのため、挨拶のタイミングとしては、新郎新婦入場、司会者第一声の流れの後にすぐに行うのがベストだと言えます。

スピーチは基本的には、新郎が代表で挨拶をすれば良いと思います。
ただ、場合によっては新郎、新婦の両方が挨拶しても良いと思います。その場合は内容が、かぶらないようにするのと、長くなりすぎないように注意するといいです(*^_^*)

といったようなことに注意しながら、結婚式をまだ行っていないというお二人は、是非素敵なウェルカムスピーチを考えてみて下さいね(*^_^*)

では、今日はこのへんで〜☆ いつも読んで下さり、ありがとうございます!!
良い一日をお過ごしくださいませ♡

 

 

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.