阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

9/13 写真の撮られ方セミナー@大阪梅田 阪急本店

2015年9月11日

Pocket

こんにちは。
フォトグラファーの阿部拓歩です。あなたはカメラを向けられた時に自然に笑うことが出来ますか?
多くの人はNOだと思います、多分。日本人という国民性なんでしょうか、写真の写り方に自信がない人、カメラを向けられた時にポーズをとるのを恥ずかしかったりする人が多いんです。
でも外人はそうでもない。
3年ぐらい前。カメラを持ってある韓国人の女性を撮影しようとしていました。「こっちに来て、ここに座って下さい」いきなり撮り始めると緊張するから、座った後はいつもカメラを持ちながら雑談を始めます。
「緊張してます?とか、どんな写真が残せたら良いと思いますか〜〜?」などと、いつもどおりにリラックスできるようにしていたのですが、その韓国人の女性は座ると自分でポーズを撮り始めたのです。
「私を美しく撮って」・・・・・そんなメッセージを発しているようでした。
主張しない日本人
外国では自分の意見をちゃんと言う方が良いとされています。恥ずかしがって、自分の意見を言わないのは良くない。でも日本では以心伝心などという言葉もあるように「気持ちを汲み取る」ことの出来る人が、良いという価値観があります。この日本文化は素晴らしいものであります。
ところが、写真を撮られる場合にはマイナスに働くことの方が多い。日本人は自分の感情を表現するのがあまり上手ではない。真面目すぎるんです。

0405_ABET8418

真面目な日本人が考えた伝統的なポーズ。

でも、そんな事言われたって、ポーズが出来るわけでもないし、そもそもしたくない。そんなのナルシストみたいで恥ずかしい。そう思う人も多いでしょう。
日本人には「さりげない美しさ」の方が肌に合うようです。
そのさりげない美しさ、、、、それをどうやって出していくのか?なるべく自然に見える立ち方は?どうしてアゴを引くと良いのか?そんな写真の撮られ方についてのセミナーをさせて頂きます。
梅田の阪急百貨店本店にて開催となりまして、花嫁向けの内容になるのですが受講は無料となっているようです。詳しくはこちらに情報が載っております。
というわけで良かったら来て下さいね!
来れない方や対象外の方には撮影前にカンタンなレクチャーをさせて頂けますので、写真が苦手な人は言って下さいね。誰でも写真の写り方は良くすることが出来るものですから。
日程は9月13日 13時より 阪急百貨店 梅田本店 13階のダイヤモンドホールです。
セミナーは13時からですが、フェア自体は11時から19時までやっておりまして、阿部写真館は1日ブースを出店しておりますので、是非会いに来てくださいね!

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.