阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

結婚式に関わりの深いスイーツは?

Pocket

10月ともなると、いよいよ秋本番ですね!
「○○の秋」というフレーズをよく耳にしますが、
皆さんはどんな言葉を思い浮かべますか?
 
私、WEB担当 髙橋は、お恥ずかしながら
「食欲」という言葉が真っ先に浮かびました。
 
来るべき冬の寒さに耐えるだけの脂肪をつけようとしてしまうのは、
自然の摂理とでもいうのでしょうか。
食べた分のエネルギーは、きちんと消費する習慣をつけたいものです。
 
食欲というキーワードで連想されたのが、
結婚式に欠かせないスイーツの存在。
 
甘いものが苦手という方でも、可愛らしいフォルムやデコレーションには
見入ってしまうのではないでしょうか。
 
お菓子
 
 
ウエディングのスイーツともなれば、
そう滅多にお目にかかれないものと考えがちですよね。
 
でも、プチギフトに選ばれているスイーツは、意外と手軽に買えたりします。
 
定番は「ドラジェ」でしょうか。
 
ドラジェとは、アーモンドやチョコレート、金平糖などを
砂糖でコーティングしたものです。
 
パステルカラーで彩色されているものが多いので、
見た目にも可愛いです。
 
イタリアの結婚式では、5粒のドラジェを配る習慣があるそうです。
それぞれ「幸福」「健康」「富」「子孫繁栄」「長寿」
という意味が含まれているのだとか。
 
結婚式で、各テーブルのキャンドルに火を灯してまわる
「キャンドル・サービス」は知られていますが、
ドラジェを包んだプチギフトを配りながらテーブルをまわる
「ドラジェ・サービス」はご存知ですか?
 
フランスの結婚式では、キャンドル・サービスの代わりに
行われることの多いサービスのようですよ。
 

 
 
ドラジェに使用されるアーモンドは、
とにかく沢山の実をつけることで知られています。
 
そのことから「豊穣」「多産」「繁栄」を意味し、
幸福を象徴するものとされています。
自然に落下する実ではないとのことなので、
木を揺すって落とすのだそうですよ。
 
随分と豪快な収穫方法がとられるアーモンドですが、
女性にとっては嬉しい成分が沢山含まれていることでも注目されていますね。
 
アーモンドには、水に溶けにくいタイプの食物繊維が豊富に含まれています。
体内の老廃物を排出するサイクルが整うと、
体調や肌質も改善されるという話を聞きます。
 
脂肪を燃焼させる働きを助けるといわれているビタミンB2や、
抗酸化作用を持つビタミンE、
コレステロールを減らす効果があるとされるオレイン酸が豊富に含まれているそうです。
 
まさに、結婚式前のダイエットに最適ともいえる食べ物のようですね。
 
ただしローストアーモンドには油や食塩が使われているので、
過剰摂取は避けた方がよさそうです。
 
見てよし、食べてよしのアーモンドを使ったドラジェ。
コロコロしたフォルムは、フォトウエディングの小道具としても最適です。
 
パステルカラーの色彩は、フォトウエディングのシーンにおいて、
マリッジリングやブーケのみの撮影や、
ファーストバイトを模したシーンにも活躍します。
 
 

 
背景となる場所の指定だけでなく、
「こういう写真を撮ってほしい」「映画のあのシーンのように撮ってほしい」
といったリクエストにもお応えできるのが、
大阪 阿部写真館のフォトウエディング。
 
記憶と記念の残る結婚式を、たくさんの方に挙げてほしい…
そんな想いから阿部写真館はフォトウエディングを始めました。
 
フォトウエディングのスタジオをお探しでしたら、
ぜひ、大阪 阿部写真館へお問い合わせください。

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.