阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

ウェディングドレス選びの際に使えるパーソナルカラー豆知識

2015年3月27日

Pocket

さて今回は、ドレス選びにはもちろん、普段の洋服選びにも役立つ情報をお届けします★

皆さんは、ご自身のパーソナルカラーをご存知でしょうか??

そんなの知ってるよ。という方、すみませんが少しの間お付き合いください(∋_∈)

そもそも、パーソナルカラーとは???

パーソナルカラーとは、その人に似合う色みのことを言います。ここでいう色みとは、赤が似合うとか、青は似合わないとか、そういうことではございません。というより、似合わない色というものは存在しないのです。

色には、「トーン」があります。「赤」と一言でいっても、様々な「赤」があります。鮮やかな赤、少しくすみがかった赤、オレンジがかった赤…などなど。どのトーンの「赤」が似合うのか、そのトーンを分けたものがパーソナルカラーなのです。

パーソナルカラーの4つの区分

パーソナルカラーには、4つの区分があります。それは、『SPRING』(春)『SUMMER』(夏)『AUTUMN』(秋)『WINTER』(冬)に分けられます。これは、季節とは関係ありません。たまたま、この4つに分けられているだけです(笑) イメージしやすい為かな??

さらにここから、2種類の仲間「に分けます。『SPRING・AUTUMN』と『SUMMER・WINTER』です。
『SPRING』と『AUTUMN』は、黄みがかった肌の色の人。
『SUMMER』と『WINTER』は、青みがかった肌の色の人。

大きくいえば、『SPRING』の人は明るい色み、イエローベースでカラフルな春を思わせる色みが似合います。大きくいいすぎてますが(笑)
続いて『SUMMER』の人は、清楚で上品な色み、ブルーベースでパステルカラーなどが似合います。
『AUTUMN』の人は、暖かくて落ち着いた色み、SPRINGの人よりも更に黄みを混ぜた色みが似合います。
『WINTER』の人は、はっきりとした色み、いわゆる、真っ黒や真っ白の色が唯一似合う人です。他には、アイスカラーなども似合います。

image
その人の持つパーソナルカラーによってその人のまとうイメージが変わるので、これを味方につけてお洋服を選ぶと損しませんよ〜(笑)

それは、ドレス選びの際にも重要!!!
『白』と一口で言っても、様々な『白』があるからです。なので、あなたに似合うドレスを色からもチョイスさせて頂きます〜♪♪
西田におまかせあれ〜★(笑)

このパーソナルカラーは、髪の色や目の色、肌の色から診断します。なので、髪を染めていたり、カラコンをしていたり、あとメイクをしていたりすると、正確には計れないところが難点ですが(∋_∈)

まぁ〜ここでは、ものすごく大雑把にしか言っていないので、またゆっくりお話しましょう(笑)
避けたい色みもございますのでご注意を★

ちなみに、私のパーソナルカラーはサマーなのです〜♪
ウェディングドレスでいうと、白に少しベージュが入ったような色みが似合うみたいです(笑)

 

阿部写真館は様々なドレスを取り揃えております!

無料のお衣装合わせもぜひお越しください♪

ウェディングで今人気のトレンド衣装・ドレス60選|小物も紹介!

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.