こんにちは。
Web担当 髙橋です。
普段、自転車で行動することの多い私。
手に日焼け止めを塗って出かけているのですが、
気がつけば、手の甲だけ日焼けしてきて、
指輪と腕時計のあとがうっすらとついてしまいました。
たぶん、行きはよいよい帰りは…なんだと思います。
手の甲だけ黒いのは、ちょっと格好悪いです。
皆さん曇りの日が多くても、油断禁物ですよ~。
さて。
今回は、結婚式・披露宴の準備について書いてみます。
結婚式・披露宴を行うとなると、
いろいろと選んだり、決めなくてはならない事がたくさん!
式場をどこにするかから始まり、
衣装・招待者・招待状・席次・料理・飲み物・引き出物・花などの飾りつけ・BGM・進行・司会はどうする?
受け付けは誰に頼む?
遠方から来る人がいれば、その宿泊手配も。
そして、当日のスナップ撮影はどうする?
前撮りをする?
などなど、本当にたくさんの事を決めていかなくてはなりません。
仕事をしながら、これらを決めて準備していくのは結構大変です。
しかも、招待状や席次表・席札・Welcomeボードなどを
自分で作るとなるといくら時間があっても足りない感じになりそうです。
ここ数年いろいろとウェディングに関する、
いろいろな手作りキットや手作り情報がたくさん出てきていますが、
ムリをしないように、楽しんで準備していきたいですよね。
一生に一回の記念の日だから、
自分たち好みの、自分たちらしさの感じられる手作りの品を用意して
参列者を迎えたい。
そう考えるカップルも多いはず。
全部を手作りできれば、素晴らしいのは分かるけれど、
準備を頑張りすぎて、当日、疲れて体調が悪くなってしまっては、
本末転倒ですよね。
手作りの得意な友人や親族がいれば、作成をお願いしたり、
お金で解決できるのならば、オーダーメイドにしてみたり…。
あるいは、式場などで貸し出してくれるものを利用したり。
全部を頑張らないことも必要かな?と思います。
そして何より、準備で大切なのは二人で協力すること。
よく披露宴のケーキ入刀などで、
「初めてのお二人の共同作業です♪」
なんて決まり文句がありますが、
とんでもない!!
結婚に向けての2人の共同作業は、
準備の段階から始まっているんです。
どちらか一方に「お任せ」で、何にもタッチしない…。
これはマズイです。
主導権をどちらかが持つとしても、
「これでいいかな?」「これとそれ、どっちがいいかな?」という
確認ってすると思うんですよね。
ここで、「任せたんだから、好きにすればいい」的な態度を
とられてしまうと、たいていはカチン!!
となっちゃいます。
そして、ケンカになることも…。
たとえパートナーに任せていても、
「そうだね、それでいいと思うよ」
「自分は、こっちが良いと思う」
と、一緒に考えて選んでいるスタンスを忘れずに。
たとえ好きなものを選んでいけるとはいえ、
2人の結婚式&披露宴。
独りで選んでいる感覚になってしまったら、
とっても悲しくなってしまいます。
2人で一緒にという気持ちで準備していきましょう。
これは、結婚式・披露宴の準備だけではありません。
新生活の準備やその後の結婚生活を続けていく上でも
大切なんじゃないかな~?
と思っています。