おはようございます。阿部写真館の大谷です(^ ^)
今日はアルバム制作の納期確認などに時間を費やしております。
今仕上がりつつあるアルバムは7月に撮影したお客様(Kご夫妻・Iご夫妻)のアルバム達。
撮影してから2ヶ月以上時間が経っているものもあります。
アルバム制作になぜそんな時間がかかるの?
もしかしたらそうお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
確かに、2〜3ヶ月待ちは遅いですよね・・・。
デザインから製本までまとめてやってくれる外注サービスのようなところに依頼すれば
2週間〜1ヶ月ほどで仕上がるところもあります。
そして弊社でもそういった会社とお付き合いがないわけではありません。
写真屋の常識からいけば外注するのが当たり前といえば当たり前です。
・・・けどイヤなんですよね。
面白みがなくて。(・・・って、それだけ?!説明は。)
和装ページはこんな感じ
お客様からたまに、「アルバムできるまで随分日がかかるんですね!!」
ってびっくりされる事があります。
そうです。阿部写真館は撮影から完成まで約2ヶ月頂いております(最短で)
なぜなら、撮った写真は一枚一枚現像します!
現像とは色補正作業のことで超特急でやっても半日はかかるとても根気のいる作業です。
撮影時の写真のイメージを鮮明にするためにココは欠かせない作業。
他の写真屋さんはこの工程を抜かしたりしているところもあります。
実際、無くても製本は出来るのですが、「商品」ではなく「作品」を作るために
私達はこの工程をとても大切にしています。
デジタル作業ガールズは縁の下の力持ちで恥ずかしがり屋さんです。
現像の作業が終わったら続いてデザイン作業に移ります。
センスが問われる作業です。
あらかじめ決められたパターンの中に写真を入れ込んでいくのではなく
例えば、真っ白のキャンバスに写真を並べて写真越しに2人のことをイメージ
しながら絵を描いていくような感じです。とっても非効率です。
でも「世界に1冊の2人だけのウェディングアルバム」を
作るうえで最も大切なステージです。
センスが問われる作業。デザイナー達は常に研究開発しています。
アルバム完成まで、ここでようやく半分。折り返し地点です。
現像→デザインとやってきたアルバムは修正工程にはいります。
実は知らない方が多いんですが
ニキビ・ソバカスetcは修正で消せるんです!!
修正作業は前撮りにおいてでの話ですが
(結婚式のスナップ写真には修正はありません)
デジタル作業専門の女性スタッフが
同じ女性目線できめ細やかな修正をします。
人気修正TOP3
-
二の腕ほっそり
-
フェースラインすっきり
-
お顔の肌質をきれいに
ゆんぴょん修正前
美肌・美白・ちょっぴりシュッとしたアフター
身を削って説明するとこんな感じです
けっこう修正指示&チェックしました(大笑)
私はこれを「フォトエステ」って呼んでます
もちろん新郎だって修正します。
極端な話、お顔を入れ替える事だって・・・
さぁ、ここまで来たら後は仕上げのみ!!
現像→デザイン→修正→と長い道のりを歩んできたアルバムさんは
いよいよ製本されます。
いわば嫁入り支度です。
プリントされた写真たちは厳しい色チェックの難関を乗り越え
阿部写真館品質管理の要・杉さん!!
注)色・修正にNGが出たら突き戻されます。
1枚1枚丁寧にラミネート加工します
それぞれのアルバムの形に完成されます。
ラミネートの台紙アルバム
オリジナルの本革アルバムだってすべてハンドメイドです。
革を加工しやすくするため薄く削るトミー!!!
歳を重ねる毎味わい深くなる本革アルバムは夫婦像と重なりあいます
どれも細かな手先の作業です。
ここまで自社でやっている写真館は全国でもきっと阿部写真館くらいです。
それだけ私達は作品に誇りを持っています。
直接お客様と触れ合う機会が少ない制作部も
写真からお客様がこの1冊のアルバムに込めた想いを感じ取り
最高のカタチでお届けするよう熱いハートを持って取り組んでいます!!
丹精込めてお作りしてますので、アルバム完成まで2~3ヶ月かかりますこと
ご理解くださませ☆