女性にとって、マタニティフォトは一生の宝物になるでしょう。
だからこそ、マタニティフォトを撮る際には、お腹を美しく見せる衣裳を選びたいですよね。しかし、どんな衣裳がマタニティフォトに向いているのかわからないという方も多いかもしれません。
この記事では、カジュアルスタイルからドレスコーデまで、マタニティフォトにぴったりな衣裳12選を紹介します。マタニティフォトの衣裳選びを迷っている方の参考になれば幸いです。
1.私服の王道真っ白のTシャツ×デニム
2.お揃いのTシャツコーデ
3.ニットコーデ
4.お腹を出さないシンプルワンピースコーデ
5.デニムジャケットコーデ
6.スタイリッシュブラトップコーデ
7.帽子などの小物を使用するのもおすすめ
8.王道!白色のマタニティドレスコーデ
9.くすみピンクのマタニティドレスコーデ
10.マタニティドレス×お揃いスニーカー
11.お兄ちゃんお姉ちゃんとお揃いもおすすめ
12.個性を出そう家族でお揃いコーデ
1.私服の王道真っ白のTシャツ×デニム
カジュアルで自然な雰囲気になる真っ白なTシャツにデニムスタイルはマタニティフォトにおすすめです。白Tシャツはお腹の膨らみを強調させやすく、爽やかさを演出できるので、マタニティフォトの衣裳にはうってつけです。
また、デニムパンツはボタンを外して履くことで、さりげなくお腹を強調でき、こなれ感もアップします。さらに、お腹のふくらみを強調したい方は、Tシャツをお腹の上までたくし上げるのもひとつの手です。
2.お揃いのTシャツコーデ
家族やパートナーとお揃いのTシャツを着ることで仲良し感が増すため、マタニティフォトを撮る際のコーデとして人気があります。加えて、カラーや柄を合わせると、さらに統一感が出ておすすめです。
3.ニットコーデ
マタニティ期のお腹にできる正中線や、産毛を気にされる女性も多いのではないでしょうか。
お腹のコンディションが気になる妊婦さまには、ニットコーデがおすすめです。
ニットのお洋服は、お腹周りの気になるポイントをしっかりとカバーしつつ、お腹のラインを強調できます。
優しい雰囲気も演出でき、暖色系やパステルカラーの色みであれば、ほっこりとした印象を持たせられます。
他にも、ニットコーデといっても、ニットワンピースやニットカーディガンなどさまざまなアイテムがあり、選択肢が多いのも魅力のひとつです。
4.お腹を出さないシンプルワンピースコーデ
お腹を出したくない妊婦さまには、ワンピースコーデもおすすめです。
デコルテを強調するデザインのシンプルなワンピースコーデは、エレガントさを醸し出し、視線を上半身に集中させられるため、自然とお腹も強調されます。
あわせて、鎖骨を見せることで、顔まわりがすっきり見えるため、小顔効果も期待できます。シンプルなワンピースは、お腹を出さずに妊娠中の自然な体のラインや美しさをさりげなく表現し、自然体の美しさを残したい人にとても人気のあるコーデです。
5.デニムジャケットコーデ
デニムジャケットは、カジュアルながらもおしゃれ感を演出できるアイテムです。パンツスタイルだけではなく、ドレスやワンピースに合わせると、カジュアルダウンしてこなれ感が出て、雰囲気を少し変える際に有効と言われています。
また、冷えが禁物とされるマタニティ期は、寒さ対策の観点からも撮影時に一着あると便利でしょう。
6.スタイリッシュブラトップコーデ
スタイリッシュブラトップとは、ブラジャーとインナーが一体になったカップ付きインナーを指します。
ブラトップは、さまざまなデザインや素材、機能性を持ち合わせたものが販売されています。したがって、身体への締め付けに敏感なマタニティ期の写真撮影をリラックスしつつ、スタイリッシュさを演出できるのはスタイリッシュブラトップコーデのメリットです。
マタニティフォト撮影時には、レースやフリルなどが装飾されているデザインのブラトップであれば、女性らしさをアピールできます。
また、スタイリッシュブラトップにロングスカートやパンツと合わせると、バランスをとれるので、マタニティフォト時の人気のコーデです。
7.帽子などの小物を使用するのもおすすめ
帽子やサングラス、ネックレスなどの小物を使うことで、写真にもアクセントが出ます。
撮影時に使用する小物は、着用する衣装のカラーやテーマなどにあわせて選ぶと、統一感も出るため、衣装やロケーションを踏まえて選びしましょう。
8.王道!白色のマタニティドレスコーデ
白色のドレスを着ることに憧れを持つ女性は、少なくないでしょう。
ウェディングフォトの撮影時だけではなく、マタニティフォト撮影時にも白色のドレスは人気があります。
マタニティフォト撮影時の白色のドレスは、レースやチュール素材のものを選ぶと、エレガントで神秘的な雰囲気を醸し出せます。
また、上下で分かれているタイプのドレスではなく、ロングタイプのドレスであれば、身体のラインを綺麗に出せます。一目で妊娠中とわかるので、白色のドレスを選ぶ場合は、ロングタイプのドレスがおすすめです。
9.くすみピンクのマタニティドレスコーデ
くすみピンクのドレスもまた、マタニティフォト撮影時には人気のある衣装です。優しい色味で女性らしいコーデになるでしょう。
くすみピンクのドレスは、お腹を優しく包み込み、ふんわりとした雰囲気を演出できるとともに、ナチュラルなロケーションにも映えるため、白色のドレスとはまた違った魅力のある衣装です。
10.マタニティドレス×お揃いスニーカー
「ドレスは着たいけど、そこまでフォーマルにしたくない!」と考えている女性には、ドレスを着用したうえで足元にスニーカーをもってくるコーデがおすすめです。
ドレスにスニーカーを合わせることで、カジュアルにもエレガントにもなります。
また、スニーカーは白色や黒色などのベーシックカラーのものを選ぶと、パートナーや家族とお揃いにしやすく、リンクコーデにもしやすくなりますよ。
11.お兄ちゃんお姉ちゃんとお揃いもおすすめ
お腹にいる赤ちゃんにとってのお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒にマタニティフォトを撮るのも「家族の絆」が感じられる写真となり、おすすめです。
上のお子さんとお揃いの衣装や小物を身に着けることで、一体感を出すのも人気があります。
12.個性を出そう!家族でお揃いコーデ
ここまで「女性のコーデ」を中心に紹介してきましたが、家族みんなでお揃いのものを着用するのも、写真に一体感が出ておすすめです。
また、着用する衣装やアイテムは、自分たちの好きなカラーを選び、個性を出すのも家族でお揃いコーデをする魅力のひとつです。
おわりに
いかがでしたでしょうか。
今回は『マタニティフォトにおすすめの衣裳12選!カジュアルからドレスまで』について紹介いたしました。
妊娠中にだけ撮影できる特別な写真を、さまざまな選択肢をもって楽しんでいただけると幸いです。
阿部写真館 茨城 プレイアトレ 土浦店では、お衣裳の持ち込み料は不要で、レンタルは無料です。
その他マタニティフォトで気になることや疑問点など、ささいなことでも遠慮なくお気軽にご連絡ください。
みなさまからのお問い合わせをお待ちしております!